あざやかに塗りつぶすのさ

ジャニヲタ&スタダヲタ。新たに声優沼へドボン。 自分的メモ含む

最強のグループを考えてみた

最強のジャニーズグループを作るというブログエントリーを拝見しました。
threearrowheads.hatenablog.com
※リンク貼らせていただきました。不適切な場合はお手数ですがご一報ください。

こちらのブログの内容のゲームは知りませんでしたが、内容を読んですぐ頭をよぎったのは『Project V6』でした。
中学受験が終わった頃に発売され、ゲームもしない私が、合格したらプレステをお年玉で買いに行くと親に宣言をしていて、掲示された自分の番号を見つけ喜ぶ仕草も見せず「買いに行こう」と言った姿にぐうの音も出なかったと親から言われたのを思い出しました。
そんなことを考えていたら、同じ方がProject V6の記事も書かれていました。懐かしいですね、いのっちに目薬のCMオファーというのと、曖昧な記憶ですが岡田くんの誕生日か何かを祝うみたいな企画ありませんでしたっけ?嬉しくて泣いちゃうみたいな。そのシチュエーションと無駄に長野くんから怒られたいだけでスケジュール組んだりしてましたね。
岡田くんのはあれかな?マネージャーとして今後もよろしく!とかのエンディングのくだりかもしれないぞ。とにかく岡田くんが可愛いすぎるキャラクター設定になっていました。手元にないことをこんなに悔やんだことはありません。

threearrowheads.hatenablog.com
※こちらの記事もリンク貼らせていただきました。不適切な場合はお手数ですがご一報ください。

話が逸れてしまいました。
ひとつ目のリンクエントリーを読んで私も自分なりの最強グループを作ってみたい!と完全に乗っかって考えてみました。ただしゲーム内容などは普段ゲームをほとんどしないため割愛させていただきます。


☆条件☆
・対象:デビューしている人(V6以降)
→私がそれ以上のグループの知識が極端に浅いため
・選出した人の被りはなし
・デビュー組全員が選出されるわけではない

この3つを条件に何組かグループを考えてみたいと思います。個人的な感情見解を多分に含みますので、その点ご容赦ください。
醍醐味の一つであるグループ名はボキャ貧すぎて全く思いつくことができませんでした。改めてヒロム本当にすごいよ、トンチキな名前つけるときあるけど本当にすごい。
それではどうぞ。



チームエンターテイナー

・メンバー:井ノ原快彦(V6)、手越祐也(NEWS)、亀梨和也(KAT-TUN)、薮宏太(Hey!Say!JUMP)、河合郁人(A.B.C-Z)、中間淳太(ジャニーズWEST)
・人数構成:6人
・コンセプト:なんとなくセルフプロデュースが得意そうな人たちを集めてみました。マルチな活動が見込めるグループ。いのっちと河合くんの絡みが見たいし、手越くんを少し冷めた目で見る薮くんが見たい。


チームマイナスイオン

・メンバー:長野博(V6)、相葉雅紀(嵐)、増田貴久(NEWS)、上田竜也(KAT-TUN)、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、玉森裕太(Kis-My-Ft2)
・人数構成:6人
・コンセプト:グループ内の天使または太陽と私が称している人たちだけを集めました。画面に並べはマイナスイオンとお花畑。平和主義の集合体。ただ見た目からは想像できないストイックさとリアリストなメンツのため個人活動がメインのグループとして活動。グルメに格闘家、飼育員、主婦アイドルなどなど。
グループ活動の時のセンターは増田くん。曲の始まりは増田くんの満面の笑みのアップから引いて行き5人が映るという構図が見たい。


チームガシガシ

・メンバー:松本潤(嵐)、田口淳之介(KAT-TUN)、千賀健永(Kis-My-Ft2)、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、松島聡(SexyZone)
・人数構成:5人
・コンセプト:チーム踊ろうぜ。ガシガシ踊れる(踊ってるのを見たい)人を集めたグループ。賞レースに参加しないジャニーズの中でも異色のグループでダンス大会に出場。歌声も聴きたいがとにかくダンスメイン。構成は松潤が、振り付けは田口くんと千賀くん。番宣はバラエティーもやりたい二階堂くん、松島くんがそれぞれ担当。ダンスメインだけありライブ以外にも小中学生を対象とした出張ダンス教室も年間通して開催


チーム軽やか

・メンバー:知念侑李(Hey!Say!JUMP)、五関晃一(A.B.C-Z)
・人数構成:2人
・コンセプト:ちょっと小さい2人のグループ。
チームガシガシがガシガシ踊るのならこの2人は軽やかに踊れる人。コンテンポラリーとかをやってほしい。少し小さいのが難点だけども。
お芝居というよりミュージカル、でも一番は踊りだけでのお芝居を定期的に開催してほしい。だんさーさんだー!!


チーム活動拠点は芝居小屋

・メンバー:坂本昌行(V6)、森田剛(V6)、堂本光一(KinKi Kids)、大野智(嵐)、安田章大(関ジャニ∞)、中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、八乙女光(Hey!Say!JUMP)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、マリウス葉(Sexy Zone)、戸塚祥太(A.B.C-Z)
・人数構成:10人
・コンセプト:最大人数のグループ。お芝居に特化したグループ。メインは舞台・ミュージカル。個人の公演やコンセプトに応じ何人かでの公演、2年に一度は全員での自主公演もあり。
私の中で舞台でのお芝居を見たい人を単純に並べたら人数が増えてしまった。


チーム愛が重たい

・メンバー:堂本剛(KinKi Kids)、山田涼介(Hey!Say!JUMP)、中島健人(Sexy Zone)
・人数構成:3人
・コンセプト:なんとなく愛が重たい3人で構成*1
剛くんの達観した悟りを開ける世界観、女兄弟に挟まれてるのに女子に夢をたくさん見ている山田くん、ラブホリ先輩でおなじみの健人ぱあせん。主な活動は思い浮かばないんですが結構マルチになんでも出来そう。ライブは本人たちは自覚なしの愛が重たい濃密な構成。
楽器ができるのでオーケストラライブとか見たい。



終わりに

本来グループを構成するときは様々なジャンルにそれぞれ対応できる人を集めている印象があります。デビューしているグループはマルチな活動を将来的にはできている、できてほしいという思いもありそうです。
要はバランスだと思うのですがこのグループなら○○くんがいい。とハマるハマらないは別としてなんとなく好みのタイプの子がいる気がします。私は実際どのグループにも好みがいます、DDなもので。

今回最強グループを考えるにあたり、何かに特化したグループ構成をいくつか考えてみました。いくつかは私の趣味だけで構成したものもありますが。
これくらい特化したらもはやアイドルではなく、俳優やダンサーなどの専門職になってしまいますね。
構成してみてアイドルはマルチタスクを求められている人たちで、様々なフィールドで輝く姿を私は見たいんだなーと改めて感じました。


あぁ、project V6やりたい。

*1:完全なる主観