あざやかに塗りつぶすのさ

ジャニヲタ&スタダヲタ。新たに声優沼へドボン。 自分的メモ含む

ジャニヲタ兼スタダヲタの #チケット管理方法

チケットの管理方法は人によって異なりますよね。
今まで、公演後のチケットをどのように保管するかに重きをおいていましたが、2年ほど前から公演前のチケットの保管方法も大切なのではないかと思い、公演前後で保管をするようにしています。

wawbwc.hatenadiary.com

公演前の保管方法

f:id:pepper_solt7:20151101160923j:plain
公演前のチケットの保管が必要と感じたのは、JUMPコンに複数公演入ることが増えたことと、あわせてキスマイ・スタタダアイドルの公演にも行くことが多くなったことです。
同じ時期に公演が重なることがあり、持ってくる公演チケットを間違えてはいけないなというのと、無くす心配を軽減するために100円均一(ダイソー)の領収書フォルダを購入しました。


f:id:pepper_solt7:20151101160937j:plain
中身は蛇腹になってポケットが複数あるのですが、主に使ってるのは4つくらい。
一番手前に公演前のチケット(今はラブセンのカードが入っています)
その後ろは公演後のチケット。こちらは2015年のチケットが入っています。
公演後のチケットはその年の年末に、思い出しながら保管ファイルにしまうようにしています。
手前から3つめは振込みをした明細票やFC更新の明細票を入れています。こちらも年末やFC更新ごとに入れ替えをしています。
一番後ろには振り込め用紙を10枚ほど。複数公演を申し込むことは減りましたが、舞台やFC専用の申込用紙が手元に来ない場合にすぐ書けるように入れています。
あとはV6のFC会員証が入っています。JUMPとキスマイはカードタイプなので財布に入れています。

公演後の保管方法

f:id:pepper_solt7:20151101160945j:plain

f:id:pepper_solt7:20151101163219j:plain

公演後のチケットは皆さんと変わらないと思います。
今は2冊目ですが、無印良品のポストカードファイルと100円均一(セリア)のポストカードファイルに公演日順に入れています。
これはジャニーズ以外のライブや映画・舞台関係なく入れています。
あとはUTAGEの整理番号のはがきとか、いまだになぜ送られてきたのか不明すぎる*1FCからの年賀状も入れています。

この保管方法だとファイルが増えてしまうので、何かいい保管方法はないかな?と探しています。
収集癖があるので捨てるという選択肢がないのがとてもとても…。

公演前のチケットの保管方法を始めてからは、あのケースひとつ持っていけばいいので、気持ち的にだいぶらくになりましたね。
ほかの方の保管方法ももっと見てみたいです。

*1:情報局がなくなるからそのはがきかしら?という邪推あり