あざやかに塗りつぶすのさ

ジャニヲタ&スタダヲタ。新たに声優沼へドボン。 自分的メモ含む

ここにもあったぞ!2次元アイドル沼!!

ご無沙汰しております。転職をしてんてこ舞いな日々を過ごしてます。
ジャニゴトはセブンイレブンフェア(友人の尽力に感謝)や、ベスアなど色々と摂取しております。
こないだのいたジャンが神がかっていて腹筋が崩壊するかと思いました。岡本くんの「元気ですかー?」は確実に「今でしょ?」が混じってると思ってます。

そんなこんなで、9月に入ってから細々とあるアプリにどっぷりハマってしまいました。
これこそ沼だな。と。


アイドリッシュセブン


これですね。アイナナと略されているゲームアプリです。
これがね!楽しいんですよ!!!
今まで2次元にハマることがなかった私ですが、これに関してはどっぷりです。
えぇ、ここにもありましたよ、沼というものが。



アイドリッシュセブンとは?

バンダイナムコからリリースされている、駆け出しの男性アイドル7人グループのマネージャーとなり、アイドルの頂点を目指す音楽ゲーム連動のものです*1


idolish7.com


メンバーは7人。とライバルグループ3人の10人が第一部終了段階でのメインキャストになっています。
10人全員名前に数字が入っているのと、音楽の符号がそれぞれにあるのが特徴です。

現在アニメ化はされていませんが12月にマンガとノベライズ、ユニットCDが発売されます。

こういう類だと、うたプリアイマス、あんすたなどたくさん種類が今はありますね。
リアル3次元ではV6兄さんたちがアプリゲームをやっていたりもします。
アイドルの新たな市場でもあるのかな?なんて思っていて、女子であればラブライブとか。
調べてみたいなとは思いますが何せ、リサーチ能力がないので誰かアイドル市場の新たな位置付けを調べてください。

アイドリッシュセブンを始めたきっかけはフォロワーさんのツイートでした。
暇になるといろんなアプリを試すのが好きなのですが、その時もまさにアプリを探している時でした。
アイマスSideMをダウンロードし、チュートリアルを終わらせた段階で他に何かないかなー?と思っている時に見かけ、即ダウンロードしました。

キャラクターデザインは怪盗ジャンヌなどの著者種村有菜さんです。
ジャニーズと同様ひとつのグループにそれとなく好みが分散されるようなキャラ設定がされているのが魅力です。

ちなみに私は、和泉三月くんが担当?推し?です。

あー三月くん可愛いですね。
ちなみに三月くんはメンバーカラーはオレンジ担当で、符号は♭(フラット)です。7人の中で一番小さいですが、上から2番目の年齢。
童顔でも性格はまっすぐな男!って感じの子です。



ん??

どこかで見たことありませんか?こんな子。




有岡大貴


ということですよ、要は。
有岡くんが2次元になったら、三月くんそのものでしか思えなくて、気づいたらどっぷりです。
男の子全開なのにふとした時に男っぽくて、明るくて、空気読めて。どこまでも有岡くん。
実写化する際は是非有岡くんにオファーを!!
絶対に損はさせません!!!
そして理由が判明した瞬間、私はどこまでもジャニヲタでした。

ストーリー内で三月くん一番人気なくてお仕事少ない設定なのが不憫で仕方ありません。
メインはバラエティです。

不純な理由ではありますが、ただ有岡くんに似てるからと単純ではなく、そこまでハマるには他にも理由があります。



キャラクター設定

7人+3人。それぞれなんとなく担当がありますが、可愛いからカッコイイ、セクシーなど好みに誰かしら当てはまるんですよね。
私は基本可愛い子が好きなのですが、どのキャラも魅力的です。
マリウスくんみたいに外人もいます。長身美形なのにこのキャラ、宮田くんバリのアニヲタ設定です。

ジャニーズ踏襲しすぎだろ!!!いいぞ、もっとやれ!!

また、メンバー内に兄弟もいます。三月くんと弟の和泉一織くんです。一織くんは高校生。
そして、アイドリッシュセブンのセンター七瀬陸くんの双子の兄が、ライバルグループTRIGGERのセンター九条天くん。

センター同士がまさかの双子設定。
オタクホイホイですよね、これまさに。


ストーリーがいい

ゲームをクリアし、ランクを上げることでストリーを読むことができるゲームになりますが、シナリオがしっかりしていています。
たまに、ん?と思ったり、話が急展開しすぎることはありますが、ひとつの話としてもアイドルのサクセスストーリーとしていいものだと思います。
ただし、個々のバックボーンはかなり重めです。何やら様々な事情を抱えてるようですが追々わかるのかな?と思っています。
7人で結成したのに、そのうちの2人が先にユニットデビューして人気出たり。その中にセンターはいないし。
双子なのに兄は家族を捨て養子になってたり。
もうすぐ、サブストーリーと第二部が始まるようなので楽しみです。

メインのストーリーの他にガシャでゲットしたカードのレベルや使用回数にのって、メンバーとマネージャーのチャットを読むことができます。カード、人ごとに内容が違うのでこれもおもしろいです。キャラクターごとの性格などがわかっていくので、カード集めも本気です。



楽曲もいい

声優さんに関して無知なので、未だによくわかっていませんが、楽曲がいいんですよ。アイドルソングにはなりますがスタイリッシュで。
グループ内でもユニットがあるのでユニット曲もあります。

調べた方がいらっしゃって、V6の楽曲を作られた方や一般的なアーティストの曲を作られた方などもいるので、普通に受け入れやすかったのかな?とも思っています。

本当に声優さんがわからないので、実際に歌ってるところもどのキャラの声なのか未だにわかりません。TRIGGERは3人なので判別できますが。


そんなこんなでトータル的にハマっていまい、イベントのタイミングでは鬼のようにゲームをやっています。
今まで2次元に興味を持ってもグッズなど付随するものは購入しなかったのですが、CDもノベライズも予約までしてしまいたした。


周りにハマってくれる人がいないので、一人でキャーキャーして、仕事の疲れを癒しています。

ヲタクは今日も元気です!!!

*1:私の解釈です。大きくずれてはいないはず