あざやかに塗りつぶすのさ

ジャニヲタ&スタダヲタ。新たに声優沼へドボン。 自分的メモ含む

オタク的2015年の振り返りと2016年の抱負

年の瀬ですね!早いですねぇ。
年々早く感じます、本当に。
先週末3日連チャンの忘年会を乗り越えたと思ったらもう2015年も終ってしまいます。
オタクとして様々な目標を立てた2015年がどのような年になったか少し振り返りたいと思います。



2015年の抱負

参戦回数を減らす。かつ遠征をしない

いい歳になってきたので、他のことも楽しむために、遠征を控えようと2015年は考えていました。

☆2015年ライブ・舞台☆
◾︎Kis-My-福袋 @横浜アリーナ
◾︎ふじいとヨメの7日間戦争「俺のしゃちほこライブ」ライブビューイング@新宿ピカデリー
◾︎ライブビューイング「月刊TAKAHASHI 1月号」@新宿ピカデリー
◾︎Endlnss SHOCK 15th Anniversary@帝国劇場
◾︎ライブビューイング「月刊TAKAHASHI 2月号」@新宿ピカデリー
◾︎チームしゃちほこ 乙女祭り2015 ライブビューイング@新宿ピカデリー
◾︎中山優馬 Chapter1 歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ!TOUR@TDCホール
◾︎舞台「カラフト伯父さん」@東京グローブ座
◾︎チームしゃちほこ 幕張HOLLYWOOD 〜Day2 おっとりガールの覚醒〜@幕張メッセ
◾︎藤巻亮太 TOUR2015「旅たちの日」@中野サンプラザ
◾︎サザンオールスターズ おいしい葡萄の旅@東京ドーム
◾︎嵐のワクワク学校2015〜日本がもっと楽しくなる四季の授業〜@東京ドーム
ももいろクローバーZ 桃神祭2015 2days@エコパスタジアム
■Kis-My-World@東京ドーム
■V6 20th anniversary LIVE@横浜アリーナ
■JUMPing CARnival@横浜アリーナ 2公演
■リペア@シアタークリエ

計19公演

ジャニに関しては関東圏の公演もあるので遠征する考えは全くありませんでした。
今年はJUMP、キスマイ、V6、嵐、ふぉ〜ゆ〜、優馬くん、SHOCKとグループも様々でジャニオタ的には大満足の1年でした。
そしてバンドのライブにも行ったりしたので、ジャンルいろんなジャンルが観れたことは良かったです。
ももクロは今年は関東圏での開催はしない(FCイベント月TAKAHASHI除く)と2014年にほぼ発表されていたことと、大きいハコの公演しか行かないため、夏の静岡に行きました。もう真夏のスタジアム嫌だよ。
頑なに遠征しないと決めてしまうと年内にももクロに会えないので、ここは遠征と考えずに行くことにしました。
チームしゃちほこは基本東海圏が拠点のため、易々と行けないため幕張のみ。あとは年始にはライブビーイングに行くようになりましたね。一人参戦もライブビューイングであればこれからも出来ると思います。

ここまでは良かったんです。順調に2015年の抱負を叶えられるのでは?と思っていましたが、まさかの落とし穴ですよ。



JUMP単独カウントダウンだってよ



抱負を立てているのであれば悩むし、行かないを選択するのですが、一人でも行こうと即決してました。年末に大阪遠征決定です。
お友達のおかげで2公演入れることになりました。ありがたや〜。
ジャニごとで遠征しないことが2015年一番の目標だったんですけど、年末最後に崩れてしまいました。残念でなりませんが私らしいといえば私らしいですね。


二階堂担を続けるかを決める

9月にライブに行った時はやっぱり気になるし見たいしって思っていたんです。ただキスマイ自体に興味がなくなってしまって、CDも購入してもとりあえずiPhoneに入れてシャッフルで流れたら聴く*1。曲名もなんにもわからない。
音楽番組を撮り逃しても気にならない。
すでにレギュラーは録画すらしなくなりました。録画しても一切見ないので。
これを担降りといえばそうなんだと思っています。
二階堂くんに何一つ気になることがなくなってしまったので、また気が向いたら追いかけようと思います。


2015年オタク的抱負はなんだかんだ考えていた通りになりましたね。
転職も今年出来たので思いの外順調だったと思います。




2016年の抱負

趣味に時間を使う

レジンにハマっているんですが中々時間が取れなくて製作が出来ずにいます。
2016年はたくさん製作できたらいいなー。

オタク的には欲張らない

回数を減らしつつ、ものによりけりですが遠征をしてもいいのかなって思ってます。
年一くらいで。
我慢しすぎるのも良くないですし。

元旦にはキンキ
2月に坂本くん
4月にはももクロ2days
これは決まっているので、今から楽しみで仕方ありません。

2016年はJUMPとV6メインで動くことになると思いますけど、楽しめたらいいなーと思います。
セクゾコン決まったら今年こそは行きたいです。

*1:通常盤のトークがめっちゃ面白くなくてビックリした