あざやかに塗りつぶすのさ

ジャニヲタ&スタダヲタ。新たに声優沼へドボン。 自分的メモ含む

ヲタク転職活動を終了するの巻

キスマイコン、Vコンとヲタク活動と並行して取り組んでいた転職活動が終了しました。今の会社は今月いっぱいで満了です。
はてブを巡っていると転職活動をされてる方が多いなと感じていて、転職時期としては間違いではないのかと思っていました。
とりあえず…


やったー!!
おかーさんやったよー!!!


喜ぶ時にいつぞやのニノちゃんの言葉を必ず思い出します。たぶん宿題くんだと思いますが、定かではありません。何故かお母さんへの報告…。

そもそも就活すら満足にやらなかった自分を責めたい…なぜあんなに楽観視していたのか…就活頑張ってた同級生たちはどうしてるのかなー?なんてふと考えること*1があります。今まで働いたところはどこも人に恵まれていて、本当に助かっていました。
転職活動にあたり自己PRとはなんぞや、面接とはなんぞやを改めて勉強して臨みましたが、仕事しながらの転職活動って本当に大変ですね。精神的にも体力的にも。
仕事終わってから面接、帰宅してから志望動機を考えて、書類揃えてと落ち着ける時が少なかったです、正直。
なので内定もらってすぐに風邪ひいて寝込みました。治らない治らない、もう若くもないので気をつけたい。

何よりも自分のやりたいことと、出来ることの区別とか、将来設計を甘く考えてたツケがまわってきたように思います。飽きっぽい性格もどうにかしたい。2年働くと飽きちゃうんですよね…困ったもんだ。
活動はお盆明けから本格的にはじめていて、内定が出たのが10月2日かな?大体1ヶ月半。
今月の携帯代が怖い…どれだけ通話したかな。
普段通話料が8円とかの人間なんで請求怖い。

今回は転職サイトとエージェントを併用しました。今まで派遣社員を4年近くしていたので、転職サイトを使うことも勇気がいることでした。
結果、転職サイトで応募したところから1件、エージェントから紹介いただいたところから1件の内定をもらい、ありがたい、こんな私を拾っていただけるなんてと感謝しかありません。
ただ、体はひとつしかないので片方は辞退することになりますが、就活で内定をなかなかもらえなかった身としてはとても嬉しい出来事でした。
何よりも自分で行動したことで少し自信がつきました。お前何歳だよというツッコミは置いておいて。

もちろんジャニヲタですが、今回仕事を選ぶ上で重要としたことにライブに行けるとかの要素は含めませんでした。結果ライブに行けるような休みが取れる仕事に就くことができましたが、後付けのようなものです。
業務内容以外で考えたのは
・土日祝休み
・実家から通えるかどうか
という2点でした。

私はとても都市部の住所を名乗るべきではない山に囲まれた地域に住んでいるため、都心部出るのも毎日社会科見学のようなものなのです。
また年齢から考えて勤務地重要。
電車の乗り換え回数が少ないところと範囲を決めて行いました。
そして、土日祝休み。
やはり土日祝休みが一番楽チンだなーと今まで平日休みも経験して実感していたことでした。
結果、土日祝休みだったらヲタクできるね☆となりましたけどね。

ともかく、新天地でキャリアを積めればいいなぁと考えています。未経験業種になるので一から学んでいけたらと思ってます。
あと趣味を副業にできるようしていこうと考えています。色々作るの楽しいんですよー。趣味に関してはまた別の機会に。

引き続きゆるゆるとヲタク出来ればいいなーと思ってます。
そんなことを考えていたのに、ここにきて二次元にハマりそうで、沼はどこにでもあるという恐怖におののいております。
ハマりたくないけど課金してしまいそうだよ、アイナナ*2…。
やっと三月くんのアイナナ学園が追加されるよー!エプロン姿可愛すぎるだろーが!!


風邪っぴきと転職活動疲れが出たのか、有岡くんテレビラッシュ追いきれてません。
日テレさん特番何も見れてないー!!!
連休はやっとJUMPコン!
余計な情報入れてないので楽しみに、風邪を早く治したいと思いますー。

あー、気持ちが楽になった!!

*1:卒業してから連絡とってない

*2:和泉三月くん推しです