あざやかに塗りつぶすのさ

ジャニヲタ&スタダヲタ。新たに声優沼へドボン。 自分的メモ含む

【求】好きを共有する方法

人と共有するより1人で楽しむ方が自分に合っている。

なんともいえない内容なんですけど、私は好きなものを人と共有というのができないようなのです。というか共有できてるつもりでいる。というのが正しいかもしれません。寂しい気もしますが特に困っていないというのが事実なのです。それはジャニーズに限らず、というのが人として大丈夫なのかな?と思うこともしばしば。
幸いなことにジャニーズを好きなことで知り合えた友達もいますがジャニーズから離れてしまった子もいます。それでもそういったのを関係なく付き合いが出来る人がいるのは感謝です。

共有できない原因というか、理由を考えてみると、いくつか浮かんできたので、ジャニオタに限定して少し掘り下げてみたいと思います。


ジャニーズにハマった時期に周りにジャニオタがいなかった


私がジャニーズにハマったのは小学5年生の時でした。その当時まだアイドルにハマっている子はおらず、恐らく私からジャニーズを広めたのではないかなと思います。特に自負していたわけではありませんが、話題の中心に居たいという目立ちたがりな私の性格柄うざったいくらいに、日々ジャニーズの話をしていたと思います。それは中学に入ってからも変わりませんでした。
今でこそジャニオタを公言することはありませんが、高校までは気にせず話していました。
そのような状態のため周りの友達がジャニーズを好きになってくれるまで誰かと『ジャニーズが好き!』を共有したことがありませんでした。周りが優しい人たちに囲まれてたので、一方的に話を聞いてもらっていることはありましたが、5年近くはほぼ一人で好きでいたと思います。

嵐がデビューした当時は友達も嵐を好きだったので握手会に行ったり、ライブに行ったりしていました。その頃初めてジャニーズが好きを誰かと共有していたのではないかと思います。嵐のデビューを境に、私はどっぷりジャニオタに成り上がりましたが、残念ながら友達は早々にジャニオタから足を洗ったのでコンサートに行く頃にはその友達とはジャニーズが好きを共有できませんでした。


周りに同担がいない


これは好みの問題なので仕方ありませんが、今まで友達に同担がいるという環境は多くありませんでした。
嵐が好きだった頃も私の周りはほとんど櫻井担。櫻井くんが嫌いとかないんですけど相葉くんの好きなところとか、良いところを共有できる機会は正直少なかったです。最近はグループすら被ることがほとんどありません。
同じグループが好きでも、興味度合いはそれぞれですよね。AくんとBくんがいたら、周りはAくん、私はBくんへの興味度合いが大きい。どうやら、周りの興味度合いとは違うようです。例え話にはなりますがAくんとBくんに優劣をつけているわけではなく、担当が友達と異なる場合、友達の担当に対する興味度合いのことです。
同担拒否をしているわけではないので、有岡くんのかっこいいところとか、かっこいいところとか、かっこいいところを共有できる環境があったら何か変わったかもしれないですね。


好きなポイントがちょっと違う


同じ人を好きでも好きなところって大小違いがあると思います。それがどうも私は他の人とは視点が違うようです。
例えば有岡くんの良いと思われるところがAとB、二つあったとします。どちらがいいですか?と聞かれたら普通はAかBから選ぶはずなんですが、私はBもいいんだけどCだよなぁーと思ってしまうんですよね。天邪鬼なのかもしれませんが、魅力と感じるところがズレているようなのです。そしてそれをあまり理解してもらえない。
「あー、そうなんだ。へぇー」みたいな反応が多い。稀に「そんな部分があるの?見方変わるわー」と驚かれることも。


うまく表現できない


小田和正的にいえば『言葉にできない』なんですけどね。そんないい意味合いではないので小田さんに申し訳ない。
この間友達と飲みに行った時に店員のお姉さんに「ジャニーズ好きなんですか?」と声をかけられ挙句「有岡くんって何が人気なんですか?どこが好きなんですか?」と聞かれ明確な答えをだせませんでした。お姉さんごめんね。
有岡くん自体が好き!なんていい年こいて何言ってんだって話なんですけど簡単にいえばまるっと好きだけど、どこが好きか?となると言葉にできないんですよね。語彙力の問題なのか、深く考えてないのか…こんなときの有岡くんがかっこいいんですよ!と言えるようになりたい。



挙げるとキリがないんですが、表現が上手くできないことが大きな原因なのかもしれないです。
twitterをやっていて特に思うんですけど、140文字で魅力をつぶやける人本当にすごい。極意を教えてほしい。

好きを上手く共有できる方法どこかにありませんか?