あざやかに塗りつぶすのさ

ジャニヲタ&スタダヲタ。新たに声優沼へドボン。 自分的メモ含む

「いーと?」をひらがな表記したエイベは天才か?

久しぶりに良質なものと出会えたような気分。今まで散々文句をダラダラ並べてたけど、今回ばかりそうは問屋許しません。


Gravityいいよ!!


今まで本当に御託を並べて文句タラタラ隠しもせず垂れ流しておりました、キスマイに限っては。楽曲のクオリティもパフォーマンスもここ2年は本当に好きになれなくて、よくライブに行ってたなと思いました。正直ライブパフォーマンスもクオリティ的にはありえないものだと思っています。そこは残念ながら揺るぎません。

ただ文句だけ言ってるのもねって感じですけど、ジャニオタをやっていてここまでクオリティが全体的に低いグループを見ることがなかったもので。好きだから故にもっと出来るはずなのに!というもどかしい気持ちがとても強かったんですよね。まぁそれも本人たちの言動から幻滅に変わったのも確かですが、もにょもにょ…。
そろそろキスマイから離れようと考えていた中での今回のリリース。聴きたくなったら正直レンタルでいいかなと思っていました。現在キスマイの出演しているテレビ、ラジオはほぼ見ていませんがたまたまMARSの初回放送の日にたまたまチャンネルを日テレに合わせてたんです。そこでたまたまGravityを聴いて良さげだなぁと思っていましたがそこまで。たまたまが多いのは本当に偶然だったので強調しただけです。その後のラジオ解禁の日も聴くこともなく、予約もするかどうかを迷っていました。この時点では前述通りしないが優勢。
予約するなら朝の情報番組でリリース前に流れる

Kis-My-Ft2のミュージックビデオが解禁されました*1(cv.郡司アナfrom NTV)」

要はエンタメコーナーで放送されるMVの雰囲気を見てから決めても遅くはないだろうと、嵐のように初回盤がなくなることはさすがにないだろう。と考えていました。
二階堂くんが好きなので、あまり映ることがなければ今回から購入は控えようという気持ちもありました。アップなかったり個人ショットないの悲しすぎる。歌割りがないのは諦めました。
ただ、ジャニオタの習性としてリリース日が決まるととりあえず予約できるかどうかを確認する。という作業は無意識にしていて、キスマイに関してはキスマイSHOP盤の特典がなんなのか、値段はいくらかというところまでチェックはしていました。*2
そして解禁された映像を見て、今までのものを全てひっくり返されたような気持ちになりました。


探してたキスマイこれだよぉぉぉ!!!


とにかく楽曲が好み。ガツガツ踊ってる!!4人のアップも個人ショットもある!!!衣装もかっこいいじゃーん!
と早朝5時過ぎ、仕事に行く自宅の手を止めてまで各局のエンタメコーナーをハシゴして何度も確認。
何より、横尾さんカッコいい!!!!!*3
そして何より好ましくないのに今まで購入していた理由は


メイキングを(メインに)見たいから


レコーディング風景が入ればワンフレーズかもしれないけど二階堂くんのだけの歌声が聴けるし、なんならちょっとおヒゲとか見れるし!という本編そっちのけです。MV解禁の際、メイキング映像も流れることが多いので面白そうな様子があればいいなぁなんて思っていたら、ありましたよ。きましたよ

玉森VS二階堂

本当に簡単な人間ですよ、オタクってちょろい!
直近のツアーDVDメイキングで突如勃発したこの二人の意味のわからない文句の言い合い。これが好きなんですよねー。勝敗もよくわからないしなんでそんなことしてるのかもよくわからないんですけど、本人たちが楽しそうだし、メンバーも放置だし。そんな素な様子が見れるならばと購入決意しました。


前置きが長くなりすぎましたが、とにかくフォーメーションやら振り付けが完全にどストライク。誰の振り付けかなー?なんて思っていたら、メイキング内で今回はs**t kingzが担当と出ていて、なるほどと。
千賀くんが好きって雑誌かな?で前に読んだことがあるしなんとなく、ガツガツ系とかフォーメーションありあり系はs**t kingzというのは納得。過去にJUMPも振り付けてもらったりしていた*4ので存じておりました。
ダンスに詳しいわけでもなんでもない素人ですけど、s**t kingzの振り付けは好きです。あと左*5の振り付けも好きです。
目まぐるしくて一回ではわからないところも多いんですけど、斜めラインになるところや、ニカセンちゃんがシンメの箇所があったりして、やっぱりキスマイ踊れるじゃんと嬉しくなってしまいました。

座談会は二階堂くんの英語(加えて日本語)の出来なさ、楽しそうな藤ヶ谷くん、横尾くん。見ていて何かの枠から出てきて自然体?なキスマイが見れたなぁと思います。
派閥解体したから?5周年で自由度が増した??どっちでもいいんですけど、主体性が取り入れられてくると新しい方向性も見えてくるのかな?なんて思いました。
それと、宮田くんのMCもっと場数踏んだら北山くんとは違う方向でいいMCできると思う。ほら、宮田くんがMCやると北山くん全力でやりたい放題やれるじゃん!それがまた面白かったりするし。

マルチアングルもしっかり7人分見たいし、メイキングまだまだ見たいと思えるような作品だったのが嬉しい。素直にそう思います。
これからも追いかけるかどうかは未定だし、FC更新も正直悩んでるけど、買ってよかったと思えるものでした。
今回に限っては本当に映像を見ていただきたい!!それに尽きる!

*1:残念ながら独占ではありませんでしたが

*2:二階堂くんのクリアファイルほしい

*3:ガチイケメン枠

*4:Ride With Me。有岡くんが好きでオファーしたと雑誌か何かで読んだ

*5:なしもとくんがいるユニットだよ