あざやかに塗りつぶすのさ

ジャニヲタ&スタダヲタ。新たに声優沼へドボン。 自分的メモ含む

重い腰をゆっくり上げている最中 #ジャニヲタ収納術

グッズの整理はジャニヲタの永遠のテーマだと思います。長年のグッズや雑誌など、Twitterハッシュタグでジャニヲタさんたちの収納・整理術をやろうやろうと思ってハートをつけたままになっていました。今年のGWは特に予定もなかったので溜まりに溜まったグッズの整理をすることにしました。

結論、重い腰は完璧には上がりませんでした。終わらないものですね、本当。

うちわ

まずはうちわ。うちわ大好き芸人なのでビジュアルがどうであれ必ず購入しています。
JUMPであれば有岡くん、髙木くん。キスマイは二階堂くん、横尾さん。ほかにもそのときにツボにはまったビジュアルのメンバーを買うこともあります。
だいたい年4~5本のペースで増えていきます。
今まではこれもハッシュタグで見つけたA4サイズのものがはいるボックスに入れていたのですが、保存状態を保つことがうまくできなかったのでほかに何かいい方法がないか探していました。
久しぶりにハッシュタグから探し物をしていたら、見つけたのがこちら。



※掲載不可の場合はご一報ください。


クリアファイルに収納する方法は考えてなかった。
これを参考に試しにA3クリアファイルを購入。ダイソーはファイル自体がとても薄く破けやすいのであまり好きではないんですが…。お試しなのでダイソーで買いました。安価を優先するならセリアのクリアファイルのほうがしっかりしていると思います。ファイルのデザインもセリアだと可愛いものが多いので個人的に好んで買うことが多いです。
とりあえず2冊購入したので20本収納。
ミニうちわはA4で納まるとのことだったので、今回のを参考に外装がしっかりしたものを購入しようと思います。


f:id:pepper_solt7:20160508215247j:plain


基本的に見ることは少ないですが、開いたときにそのまま見えるようにファイリングをしました。
持ち手を下にしてファイリングすると持ち運ぶときにぐにゃっとしてしまったので、回避するには外装がある程度しっかりしたファイルを選ぶ必要があるなと思いました。そのため立てて収納するのが少し難しいので、寝かして今は収納しています。
今のところ収納スペースの確保が一番の課題です。

雑誌の切り抜き

初めて雑誌の背面にドライヤーを当ててはがしやすいを試してみました。本当にはがしやすくなるんですね!今まで力わざ込みでやってカッターで体裁整えたりしてたんですけどそんな心配必要なくなりました。どれくらいでできるようになるのかがまだよくわかりませんが、今後もこれを活用していこうと思います。

そして切り抜きの雑誌たち。嵐のときは40Pや60P収納できるファイルに入れていましたが、毎月購入していた分追いつかないし、冊数も増えていく一方で雑誌自体の購入を控えるようになりました。見返すことがなくなった嵐の切り抜きたちの行き場が今のところ問題となっています。
捨てるのももったいない…。

雑誌の購入を控えたといっても無意識に買ってしまうのがヲタクの性。そのため冊数が増えてもいいのでバインダー式で収納をしていくことにしました。
今は30リングバインダーに入るだけ入れて収納しています。キスマイは2穴リングバインダーに入れています。
有岡くん、伊野尾くんのWithの連載はそれだけのファイルを作りました。
MyojoやポポロはセリアのマガジンファイルとA4より少し大きめのファイルに収納。これはたくさんのジャニヲタさんがされていると思います。
見返すことが多いのでこれは今後も継続。ファイルのフィルムの透明度は特に気にしてないので安価なものでOK。
90ポケット購入しましたがまだまだJUMPもキスマイも収納しきれていません。そしてそれを取り出しやすい方法での収納する場所も今のところありません。

f:id:pepper_solt7:20160508220902j:plain

なぜかテプラ的なものが自宅にあるので、それで試しに見出しを作成し貼ることにします。
面倒くさがりなのでこれがどこまで続くかは分かりません。

f:id:pepper_solt7:20160508221031j:plain

クリアファイル

ポスターを買わなくなった代わりに購入機会が増えたクリアファイル。これもハッシュタグでも見かけることの多い、クリアファイルをファイリングするクリアファイル収納ホルダー。

www.amazon.co.jp

存在していることも知っていましたし、購入する機会が増えたのにも関わらず後回しにしていましたが、やっと購入。
1ポケットに2枚入れてもいいんだけど、いつのツアーかすぐわからないので1ポケットに1枚にしています。


ここまでやってGWも終わったので、また少しずつ続けていかないと、部屋にスペースがなくなってしまう。

残りの困った収納はCDやDVDたちです。去年から気になったものは買おうと決めたので購入数が格段に増えてしまいました。
今までもいろいろ試行錯誤していたのですがいい毎年増えるためよい方法がありません。
CDは基本的にPCに入れてしまったら開くこともないのでそのままでいいのですが、DVDはまとめて収納できるケースに入れています。

行き場のないCD・DVDたちがこちら
f:id:pepper_solt7:20160508222802j:plain

今のところ300枚ほど収納できる棚の購入を検討中。

定期的にみなさんの収納術を参考に、すっきりとした部屋を確保できるようになりたい。