あざやかに塗りつぶすのさ

ジャニヲタ&スタダヲタ。新たに声優沼へドボン。 自分的メモ含む

ゆるくなってきたアラサー社会人の応援スタンスについて

この記事を読んで、自分の応援スタンスが変化してきたなーと思い改めて書き示してみようと思います。

cori0922kw.hatenablog.jp
※掲載不可の場合はご一報ください。


書き方は上記ブログ記事内容と同じとさせていただきます。

■担当

:有岡大貴くん(Hey!Say!JUMP)/坂本昌行さん(V6)
 好き:二階堂高嗣くん(Kis-My-Ft2)などなど。ほぼ事務所担

■雑誌を買う基準

アイドル誌は今はほとんど買うことはありません。以前は前半、後半どちらも購入していました。本当に収納するとかなんやかんや大変になるので社会人になってから買うことが少なくなりました。
現在はDuetでJUMPのソロ表紙企画が進行中なので9人終わるまでは毎月購入する予定です。
有岡くんと伊野尾くんの連載しているWithは毎月購入しています。
今は新曲リリースラッシュのためQLAPやテレビガイドPersonなど少しお高めの雑誌は購入するようにしています。
インタビューもしっかりしているものが多いので。
ただJUMPの推され具合となぜか無条件で伊野尾くん絡みは買ってしまう傾向があるようで伊野尾くん関連の雑誌が増えてきています。

アイドル誌やテレビ誌は解体してファイリングしますが、お高め雑誌はそのまま保存する予定です。スペースがなくなったら考えます。

■CDを買う基準

JUMPは基本全形態買うようにしています。V6は担戻りしてから1年経っていないので新曲はどうしようかと考え中。
キスマイは買うのをやめようと思っているのに次のアルバムにソロは入るし、沖縄行っちゃうし。ということで初回盤のみ購入予定。
今後は曲の内容や特典によって決めようと思ってます。
ほかのグループは楽曲が気になる場合は基本レンタルしています。ただ特典映像に弱いのでよさそうだったら購入します。
だいたい買うパターンはセクゾちゃんです。武者修行には弱いんですよね、アレ本当に可愛いの塊だし面白い

■映像作品を買う基準

ありがたいことにJストさん(主にJUMP)は初回を購入すれば通常に別の映像が入ることがないので助かっています。
キスマイ・V6は天下のエイベック○さんなので銭ゲバ臭に踊らされてだいたい初回版と通常版購入かな。
どちらも収録内容によると思いますが、キスマイに関しては本編よりも特典映像のために買っているので、特典内容が希望のものではなかったら購入はしないと思います。今のところ買ってはいますが。。。。
ドラマのDVD-BOXは有岡くん出演ならば購入することにしています。こちらもほぼ特典映像のためですが。
今月後半には掟上今日子の備忘録が発売になるので楽しみ!早く塗くんに会いたいです。

■現場に行く基準

ここの感覚が一番変わったなと思っています。今まではいけるならどこまでも!と考えていましたが、JUMPは2回くらい、ほかは1回入れればいいな。のスタンスです。
本音は何回も見たいと思うこともありますが、そのツアーにいければいいと思えるように最近なってきました。
DVDになってくれるだろうという期待もあるとは思いますが、回数重ねるよりもその1回で全力で楽しみたいというキモチですね。
舞台も基本多ステはしないタイプなので(銀英伝を5回も行ったのは自分の中で衝撃過ぎた)
交友関係も広くないので「行きたい~」だけ言い続けてるだけの人生に最近はなりつつあります。名義を増やすということはしないので、自分の中でいける範囲でと心に決めています。

■遠征する基準

行きたくなったら。
これが一番の基準かなと思います。去年ほぼ遠征をしないと決めてみて、案外気持ち的には大丈夫だったので、今後もそのスタンスは崩さないでいようと思っています。
イレギュラー案件としては、遠征しないと見れない公演かどうかというのもあります。
今でこそその地で観光をしたりしますが、今まではコンサートのために遠征するっていう感覚だったので、次行くならんのんびりしたいなー。

■グッズを買う基準

うちわ大好き芸人なので、うちわはマスト。ビジュアルがどんなに悪かろうが買います。
あとは写真と最近はクリアファイルを買いますね。基本ほかは買いません。
ペンラはそのときの演出上必要とか、可愛いとか理由がないとなかなか…。何も持たないでコンサートに臨みたい(双眼鏡除く)
パンフレットも場所もとるので買わなくなりました。

■ジャニショで写真を買う基準

最近はほとんどJUMPしか買いませんが…担当以外に可愛いとかそのとき気になってる子がいたら数枚買います。
よく買うのは松島聡くんと松倉海斗くん。
嵐担の頃は基本相葉くん全買いしてましたけど、収納場所もとってしまうので最近は厳選しています。
JUMPは混合で可愛いのがあれば担当関係なく購入。
有岡くん、髙木くんは数枚購入。あわせて残りのBESTも1枚ずつ購入。MVのオフショット・ライブフォトで好みの衣装の場合はその衣装を着ている9人のソロを必ず購入しています。
何グループも超えて買わなければ1回の購入枚数は格段に少なくなりました。
前は大体1回につき50枚とかザラでしたもん。ちなみに可愛いからとかで同じ写真の複数買いはしません。



改めて全体的にお金を使うところが変わってきました。最近はスタダアイドルにはまっていることや趣味が増えたりとジャニーズだけにお金をかけることが少なくなってきたからだと思います。
熱が冷めてきたというわけではないですが年齢も年齢になり、趣味に費やすだけでは生きていけない(薄給)と本能が悟り理性が認めたんだと思うことにしています。
普通に出かけたり、久しぶりに洋服に興味がわいているのでそっちにキモチを傾けてみようと思います。

ただオタクには変わらないので、興味を持ったらフラフラしようと思います。